本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

広告 ジュニアNISA

SBI証券でジュニアNISA口座を開設するやり方を解説します!

2023年9月末にてジュニアNISAの新規口座開設受付が終了しておりますので、ご注意ください

こんな疑問にお答えします!

SBI証券でジュニアNISAを始めてみたいけど、どうやるの?

忙しいんだけど、開設までどれくらい時間かかるの?

主婦にょろこ

2023年からジュニアNISAの申込がWEB上ですべて完結できるようになったんだって!

結論

ジュニアNISA口座を開設するには、いろいろと下準備が必要です!

子ども名義の銀行口座がない人は、開設しておくことと、必要書類の準備も忘れてはいけません。

仕事をしている人であれば、なかなか時間が取れずに、開設まで時間がかかってしまうこともあるかもしれません。

この記事を参考に、少しでも最短ルートで開設していただけたらと思います!

ジュニアNISA口座開設までには1~2ヶ月くらいかかると思っていてください。

そのため、早めに動き出すことが大切ですよ!

主婦にょろこ

開設に進む前にご自身のお子さんが対象であるかを確認してくださいね!

ジュニアNISA口座を開設できる条件

条件は、日本に住んでいて、ジュニアNISA口座を開設する年の1月1日時点で17歳以下であることです。 

既婚であれば、17歳以下であっても一般口座となります。             

ジュニアNISA口座の運用や管理は、原則として親権者や祖父母(二親等以内の親族)が代理で行います。


主婦にょろこ

ここからが本題!ジュニアNISA口座を開設する方法を解説していくよ!

SBI証券でジュニアNISA口座を開設する方法

ジュニアNISA口座を開設するにあたって、しなければいけないことは以下の4点です。

  1. 先に親がSBI証券の口座を開設
  2. 子ども名義の銀行口座の準備
  3. 口座開設に必要な書類の準備
  4. ジュニアNISAの口座開設

一つずつみていきましょう!

1.先に親がSBI証券の口座を開設

子どもの口座を開設するには、同じ証券会社に親の口座も開設しなくてはいけません。

順番は、親の口座開設→子どもの口座開設となります。

郵送でも手続き可能ですが、おすすめはインターネットからの手続きです!

最短5分、以下の4ステップで口座開設が済んでしまいます。

所要時間は最短5分です。

  • 公式サイトから口座開設申込(下のリンクから移動できます)
  • 本人確認書類の提出
  • 口座開設完了通知の受け取り
  • 初期設定

口座開設申込のときに発行されるユーザーネームログインパスワードはあとで必要になるので、忘れずに保存しておきましょう!


本人確認書類の提出方法は、スマートフォンのカメラを使って、その場で撮影する方法がおすすめです。

その場合に必要となる書類は、以下の組み合わせです。

マイナンバーカード

通知カード + 運転免許証


スマートフォンがない方、過去に撮影した画像を利用して提出したい方、上記書類の組み合わせがない方は以下の組み合わせとなります。

マイナンバーカード + 本人確認書類 次のうちいずれか1種類 〈運転免許証・運転経歴証明書・住民基本台帳カード(写真付き)・日本国パスポート・住民票の写し・各種健康保険証・印鑑証明書〉

通知カード + 本人確認書類 次のうちいずれか2種類 〈運転免許証・運転経歴証明書・住民基本台帳カード(写真付き)・日本国パスポート・住民票の写し・各種健康保険証・印鑑証明書〉 ※マイナンバー記載の住民票も可


提出書類の審査等が完了したら、事前に選択した方法で「口座開設完了通知」が送られてきます。

通知を「メールで受け取る」を選択した方はメールで、「郵便で受け取る」を選択した方は郵送で取引パスワードが届きます。

初期設定のときには、口座開設申込完了時に発行されたユーザーネームログインパスワードでログインします。

初期設定が無事に終われば、晴れて取引ができるようになります!

ここまでが、親の証券口座開設手続きです。

2.子ども名義の銀行口座の準備

未成年口座へ入金するときには「振込依頼人名(子ども名義)」と「証券口座名義人(子ども名義)」が同じでなければいけません。

親の口座から直接、振り込むことができないので、注意してくださいね!

すでに、子どもの口座を開設済みでしたら、そちらを使えば準備は不要です。

まだでしたら、使い勝手が分かっているので、自分が開設している金融機関に作るのがおすすめです。

また、ネット銀行や店舗に行かずにインターネット上で口座開設できる銀行が便利です。

楽天銀行や住信SBIネット銀行は、スマホ1つで口座開設が可能なので、検討してみてくださいね!


3.口座開設に必要な書類の準備

条件によって提出書類が変わってくるので、注意しましょう! マイナンバー記載の住民票は、親権者と子どもの氏名・生年月日・続柄が記載されている必要があります。

親権者が二人の場合

世帯全員分の住民票の写し

マイナンバーカード もしくは 通知カードのコピー + 本人確認書類 〈各種健康保険証など〉

親権者の本人確認書類のコピー 次のうちいずれか2種類 〈マイナンバーカード・各種健康保険証・運転免許証〉


親権者が一人の場合や別居の場合には、必要書類が異なってきますので、公式サイトなどで確認してください。

以上の書類を漏れなく準備しておいてくださいね!


4.ジュニアNISAの口座開設

SBI証券でジュニアNISA口座を申し込む手順は、以下の通りです。

  1. 公式サイトからジュニアNISA口座開設の申込み(下のリンクから移動できます)
  2. 資料の受け取り後、必要書類を返送
  3. NISA口座開設完了通知の受け取り

未成年口座を保有しているかどうかを質問されるので、チェックを入れます。

画面が変わるので、どんどん入力を進めていきましょう!

入力が完了すると、それに合わせた内容の書類が送られてきます。

書類が到着したら、必要書類に記入します。

加えて、一つ前の項目でお伝えした書類のコピーなどが準備できていたら、記入した書類と一緒に返送します。

必要書類の内容は2023年6月時点のものですが、SBI証券より必要と提示されたものを優先してご準備ください。

書類返送から1~2週間後に、晴れてNISA口座開設の連絡が来ます。

ここまでで、ジュニアNISAの口座開設は完了です!

書類のやりとりを挟んだり、審査にも時間を要するので、長くて1~2ヶ月くらいは開設までに時間がかかると思った方がよいですね。

そのため、早めに動き出すことが大切です。

そこそこ長い道のりだと思いますが、めげずにトライしてみてくださいね!

ジュニアNISAは2023年度で終了します。

多く金融機関では2023年9月末でジュニアNISA口座開設の受付を終了するようです!

ぜひ、この記事を参考にはじめてみてくださいね。

-ジュニアNISA